年間開催日程

2020年度のほっとデスク年間定例セミナーは以下の日程で開催いたします。

受講を希望される方は、申込み・お問合わせからお願いいたします。

6月「特殊寝台・付属品・床ずれ防止用具選定基礎研修」

日時

6月26日(金)・27日(土)10:00~17:30 ※どちらか一日

内容
  • ベッド基本原理と機能
  • 褥創の理解
  • 各マットレス寝比べ体感

 

8月「車椅子取扱並びに選定基礎研修」

日時

8月29日(土)~30日(日)10:00~17:30

内容
  • 使用済み車椅子基本メンテナンス
  • 車椅子機能選定
  • 車椅子の人体とのフィッティング
  • 車椅子構造の理解

 

10月「歩行関連・入浴・排泄用具の基礎知識」

日時

10月24日(土)~25日(日)10:00~17:30

内容
  • 移動機器関連(歩行器、杖、手すり、スロープ)
  • 排泄用関連福祉用具
  • 入浴関連福祉用具

 

12月「住宅改修の基礎知識・福祉用具プランニング 」

日時

12月19日(土)~20日(日)10:00~17:30

内容
  • 住宅改修関連基礎知識
  • 福祉用具と住宅改修を組み合わせた生活動線プランニング
  • 演習(事例検討)

 

2月「福祉用具概論」

日時

2月27日(土)~28日(日)10:00~17:30

内容
  • 営業に役立てるための福祉用具概論

 

さらに時間割などの詳細が必要な場合はコチラをクリック⇨年間カリキュラム&時間割詳細