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福祉用具/介護用品の試験申込・お問い合わせ
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SGロット認証のお申し込み

SGロット認証の流れ

    お申し込み
  1. 1.お客様より依頼書送付

    ロット認証申請書を以下のサイトからダウンロードし、必要事項をご記入のうえ、申請書正本1通及び副本3通、添付資料(1~5)を弊センターまでお送りください。
    (一財)製品安全協会 申請書ダウンロードページ

    ※6か月以内に同一工場かつ同型式で「特殊検査」に合格している場合は、以降②~④「特殊検査」が免除されます。

  2. 特殊検査
  3. 2.試験依頼書

    「特殊検査」に必要な様式(試験依頼書)をお送りします。
    必要事項をご記入のうえ、弊センターまでご返送ください。

  4. 3.試験確認書

    ご返送いただいた試験依頼書に基づいて、試験確認書と見積書を作成し、お送りします。
    試験確認書の内容を確認したうえで、試験確認書下部の試験確認欄に記入、押印し、弊センターまでご返送いただくとともに、試料をお送りください。
    ※試料をお持ち込みいただく場合は、別途ご連絡ください。

  5. 4.試験成績書

    弊センターにて、認証対象品目毎に定められた SG 基準及び検査マニュアルに基づき検査を実施し、合否を判定します。
    検査後、結果を記載した試験成績書と請求書を発行いたします。
    ※試料も返却いたします。 ※返却方法につきましてはご相談させていただきます。

  6. 毎回検査
  7. 5.毎回検査

    ご希望いただいた検査場所に弊センターの担当者が検査に伺います。
    製造工程で品質が確定する事項(外観、寸法、表示の有無、取扱説明書の有無等)を検査し、判定します。

  8. 6.SGラベル交付

    検査に合格した場合、その場で検査成績書と申請していただいた数量のSGラベルを交付します。
    SGラベルの枚数を確認のうえ、受領証にご記入いただき、担当者へご返却ください。

注意点